

遊戯王用オリジナルプレイマットを作ってみよう!

せっかくラミネーターを買ったので何かグッズを作ってみようと思い、遊戯王用のプレイマットを作ってみました!

IMGP0094.jpg
上がリリカルなのは、下がマジマジ☆マジシャンギャル柄のプレイマットです!(デッキのスリーブは以前紹介したオリジナルスリーブ)

既存のプレイマットに飽きてきたな~ってとき!そんなときは手作りでオリジナルのプレイマットを作ってみてはどうでしょう。
手作りで作ると楽しいし、お金もそんなにかからないので良いですよ~。

それでは簡単にですが、作り方を紹介しようと思います。




まず、用意するもの
カラープリンター(プレイマットを印刷するのに使います。なければコンビニプリントでもOKです)
A4サイズの紙×2(A4用紙2枚に印刷して、2枚をくっつけてプレイマットを作ります。用紙の種類は普通紙でも光沢紙でもOKです)
ラミネーター(印刷したA4用紙をラミネート加工するのに使用します。持っていない場合は加工せずにA4サイズのクリアファイルにはさげる手もあります)
ラミネート用紙(ラミネート加工の際に必要)
カッター(ラミネート用紙のノリ部分を切断するのに使います)
定規(カッターで真っ直ぐ切るときに使います)
テープ(A4用紙をくっつけるときに使います。)
ダンボールなどの厚紙(カッターを使用するときに下に敷きます)


①まずは印刷するプレイマットを準備する。
まずはプレイマット用のシートを用意しましょう。
WS000025a.jpg
↑自分で作ってみたしょぼいプレイマットシートです。(一応うpろだにうpしてありますので使用したい方はご自由にどうぞ~→http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/338465.rar

シートが用意できたら、プレイマットに使用したい画像を一番下のレイヤーに入れます
WS000026a.jpg
ちゃんとプレイマットレイヤーと文字レイヤーが画像の上に来ているかどうかを要確認。

次にプレイマットレイヤーの透明度を調整します
WS000027a.jpg
私は40%くらいにして作りました。この値はお好みで調整すると良いと思います。(むしろ100%のままでも、かえって置き場がわかりやすくて良いかも^^;)

以上で取り合えずのプレイマットイメージは完成しました。

②印刷用に半分に分ける。
プリンターの用紙サイズの都合上、このまま印刷すると途中で印刷が切れてしまいます
なので、半分に分割しましょう。

WS000028a.jpg
丁度半分になるように、画像サイズを確認しながら分断。後に印刷した2枚をくっつけるので、ここはズレのないようにしたいところです。
これでいよいよ印刷です。

③印刷した2枚をラミネート加工する。

IMGP0091.jpg

無事印刷できた用紙をラミネート加工しました。
ラミネーターを持っていない場合は、A4サイズの無地のクリアファイルに入れて口の部分を糊付けしたり、100均とかで売ってるクリアポケットに入れる手もあります。(ただしラミネートする場合と比べて強度がかなり落ちてしまいますが…(´・ω・`)あまり持ち運びしないんだったら問題ないです)

④2枚をくっつけてプレイマットを作る。

ここでカッター、定規、ダンボールの出番です。
IMGP0092_20120419013151.jpg

ラミネート加工した場合、ノリ(上の写真の赤マルで囲った部分)の部分ができています。この部分はくっつける作業のときに邪魔ですので、カッターで切ってしまいましょう。
後は2枚をテープでくっつけます。ガムテープなど有る程度厚みのあるテープが良いと思います。

⑤無事、☆完☆成☆!

完成したプレイマットは持ち運ぶときはテープ部分で折り曲げて、クリアファイルに入れていくといい感じだと思います(*゚ー゚)!
IMGP0099.jpg




どうでしたでしょうか。お店で売ってるような布製のプレイマットではありませんが、ストラク等に入ってる紙のシートと比べても遜色ない代物が出来ると思います。

興味の湧いた方はぜひ作ってみてください(*^ー゚)~。

遊戯王用オリジナルカードスリーブを作ってみよう!

こんにちは!今日はこんなものをご紹介しようと思います。

IMGP3173.jpg

左は遊戯王OCGよりガスタの巫女ウィンダ。右は装甲悪鬼村正より三世村正です。
私が自作したスリーブです!

普段自分が愛用しているデッキ…。
既存のスリーブにも飽きてきたな~ってとき!そんなときはオリジナルスリーブを作ってみるのはどうでしょう。
世界にひとつだけの自分だけのオリジナル!
きっと楽しいですよ~(*^ー゚)。
早速、その作り方を簡単に紹介したいと思います。








まず、スリーブ作成に必要なもの

カラープリンター(これがないと印刷ができません。もし持ってなかったらセブンイレブンなどのコンビニでネットプリントをする手もあります。)
A4サイズの紙(オススメは光沢紙みたいな発色の良い厚紙ですが裁断が大変。普通紙でも綺麗に印刷出来ればOKです)
透明スリーブ(遊戯王OCGに適したサイズのもの。ただし横幅に少々ゆとりがあったほうがいいです。オススメはダイソーとか100均に売ってる100枚入り100円のやつ。サイズ89×63mm)
カッター(裁断のときに必要。はさみでも良いですが綺麗に切るのは難しいかも)
定規(裁断のときにあると便利。カッターで真っ直ぐ切るための相棒です。)
ダンボールなどの厚紙(カッターを使うときに下に敷きます。)



①まずは、スリーブにしたい(嫁の)画像を選びましょう。
今回は我がブログのTOP絵にも使用しているウィンダちゃんを選択しました。
(私が書いたOCG絵の中では一番のお気に入り(*゚ー゚))
WS000033.jpg
ここで注意点!
画像サイズは、スリーブに入れることを考えて解像度の調整が必要です。私は743×1059pixelに調整しました。


②次に画像を並べます。
WS000032.jpg
A4サイズ1枚に印刷する場合、こんな感じで9スリーブ分並べるのが限界だと思います。
ここで注意点!
裁断するときを考えて、裁断用の細い線を引いておくと便利です。(上の画像だと青いガイドラインっぽいの)


③印刷してみよう。
遊戯王は40枚デッキなので、おまけも含めて5部印刷すればOKだと思います。印刷用の用紙設定は「高画質」にするのがオススメです。


④裁断してみよう。
IMGP3167.jpg
印刷したらいよいよ裁断です。
平らなテーブルなどにダンボールなどの厚紙を下に敷き、カッターと定規でいざ裁断!
慣れない内はうまく切れなかったりするかもしれません。根気が大事ですwファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


⑤透明スリーブの中に突っ込もう。
裁断できたら、裸のままじゃ風邪をひいてしまいますので、嫁を透明スリーブの中に入れてあげましょう。
IMGP3169.jpg
無事全て入れられれば☆完☆成☆!




どうでしたでしょうか。いわゆる「裏スリ」というやつです。
お店で売ってるような加工されたスリーブではありませんが、自分だけのオリジナルって考えると楽しいですよね。
裏スリじゃなくて、もっとお店で売ってるような本格的なのが作りたい!って場合は業者に依頼してみるのも手です(ただし、大量の枚数じゃないと注文を受け付けてもらえないケースが多く、料金も高い感じです)

興味が湧いた人はぜひ作ってみてください(*^ー゚)~

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

DuelAngel

Author:DuelAngel
遊戯王関係が好きでイラスト描いたり、記事を書いたりしてます。最近は専らイラスト関連ばかりです。

他にも気に入ったアニメやゲームのキャラのイラストを描いてます♪

↓HPに載せているイラストをまとめたアルバムです↓
イラストギャラリー

お手数ですが、何かご連絡ありましたら、下のメールフォームからお願いいたします。ブロとも申請はその下から出来ます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
Wheel Of Fortune
FC2カウンター(訪問者数)
ブログ時計
にほんブログ村
OCG人気投票!
お絵描きとつぶやき
pixivに参加中です!ブログに載せていないイラストも多数投稿しています。

pixiv
TINAMIにも参加中です→ 


ランキング登録中!


遊戯王 ブログランキングへ

                       

 


  【何か一言!】
真夏の夜の決闘(迫真)



クイズマジックアカデミー
amazon今日の新刊コミック
Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ちょっと Fall Puzzle!
ちょっと息抜きに遊びませんか?某落ち物パズルゲー風のゲームです。方向キーとZキー(回転)で遊べます。(管理人の最高スコア:5096 by.sauza-sk
ぺそぎんたん
最新記事
カテゴリ
過去ログ +

2030年 03月 【1件】
2014年 08月 【3件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【3件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【9件】

リンク

★お世話になっているサイト様★
世の中のサイクロン様 (TOP絵を描きました)
遊戯王ちゃんねる様 (TOP絵を描きました)
漫画速報様 (TOP絵を描きました)
植物使いの軌跡様 (TOP絵を描きました)
BFヴァーミの遊戯王記様 (TOP絵を描きました)
BURNED竹藪様 (カード解説や大会レポなど情報盛りだくさんです)
田園補完計画第十七次中間報告書様 (遊戯王関連情報盛りだくさんです)
遊戯王すぱいらる・しぇいばー様 (OCG、アニメ、漫画、遊戯王情報いっぱいです)
星屑速報様 (OCGやスリーブ等遊戯王情報いっぱいです)
しぃアンテナ
Ra:Strong
LL様(いつもお世話になっています!)
mirror-effect
蚊神様(いつもお世話になっています!)
★ぴくデュエ仲間の皆様★
kawazさん
真紅の瞳さん
浅場魚隆さん
千歳さん
神無月緑斗さん
黒笛祥さん
部屋さん
ひのさん
はもさん
エグドラシルさん
みゅんさん
しーなさん
兜羅さん
宵闇弥生さん
長居さん
エンさん
とりこさん
騎水さん
風鈴さん
sainさん
ゑさん
sayさん
からあげBOYさん
かしょさん
ロクヨンさん
お鯉さん
ヤミィさん
★相互リンク★
ゲートGさん

RSSリンクの表示
