

うみねこのなく頃に 第四話「blunder」感想

うみねこのなく頃に第四話「blunder」の感想です。




前回で頭を抉られてご臨終となった秀吉と絵羽。
umi4-1.jpg umi4-2.jpg

悲嘆に暮れ、犯人に対する怒りに震えるジョージ。
umi4-3.jpg
一日の間に肉親と恋人をいっぺんに失ってしまうという、あまりにも残酷な運命にあってしまった彼。
その心に疼く憎悪の塊は計り知れないものがあるでしょう。

それに対し、あくまで冷静に殺人現場を推理しようとする戦人。
彼も肉親を失っていながら、なかなか冷静だな~と思います。流石主人公といったところでしょうか。
umi4-4.jpg
「これは……密室殺人だ」
そう、チェーンの掛かっていた部屋。犯人はどうやって二人を殺害したのでしょうか。
ジェシカはチェーン越しに突起物で殴ったといった推理をしますが、それではバスルームで殺されていた秀吉の説明ができません。やはり、これらの殺人も魔女の仕業なのでしょうか・・・。

その後、取り合えず警察が来るまで現場の保存をする流れになります。
まあこういうミステリーでは警察は全くアテにならないのが定石ですw到着前には事件が解決していることでしょう。。。きっと。
一方、推理する戦人に対し、「親族が犯人であること」に抵抗を感じているのではないか?とマリアがヤジをとばします。
この犯行は人間にはできない」とまで言い、ベアトリーチェが証拠を示してくれたといいます。
ゴン☆!
umi4-8.jpg umi4-7.jpg
しつこく絡んでくるマリアに戦人は一喝。ゲンコツをお見舞いします。
umi4-6.jpg
痛がるマリアがかわいかったりして・・・。

一方、ジェシカとジョージはマリアが怪しいのではないか?と推理します。
umi4-9.jpg
ひょっとしてベアトリーチェの正体を知っていて、隠しているのではないか?と二人は話します。


一方、悪臭の気配を感知し、その正体を探るべくボイラー室へと向かった使用人たち。
umi4-11.jpg
嘉音は包丁を持って部屋の中へと入ります。

嘉音にはある決意がありました。
「もし紗音が殺されてしまい、自分が生き残ることになったのなら…己の身を投げ出してでもベアトリーチェの陰謀のルーレットを破壊してやろう」
umi4-12.jpg
部屋にある気配を察知した嘉音は包丁を振りかざし、猛ります。
しかし………!!
umi4-13.jpg
あっけなく胸に短剣が刺さり、倒れてしまいます。

そこへジェシカたちもやってきますが、既に後の祭り。
umi4-14.jpg
明かりを照らすと、そこには胸に短剣が突き刺さり、倒れている嘉音の姿だけがありました。
戦人は中庭のほうへ逃げたと思われる犯人を追いますが、結局見つかりませんでした。

また、ボイラーからは黒焦げの遺体が発見されます。
umi4-15.jpg umi4-16.jpg
その遺体はどうやら行方不明であった金蔵のものらしいです。なんでも金蔵は多肢症とよばれる先天性異常だったらしく、足の指が六本あるようです。確かに、黒焦げの遺体の足の指は六本。。。
しかし、黒焦げ死体といえばミステリーでよく見かける要素。
大抵、死体が○○だと思わせるトリックを使い、別の人間を黒焦げにしておき殺されていたと思われる人物は実は生きているという筋書きが多い気がしますが・・・。果たして、うみねこはどうなんでしょうか。流石に足の指が六本ある人物が何人もいるとは思えないので、難しい気はしますが・・・。

また、懸命に蘇生治療を受けていた嘉音ですが、持たなかったようで・・・。
umi4-17.jpg
悲しみに暮れるジェシカ。どうやらジェシカは嘉音のことが好きだったようです。

しかし、犯人はなぜ家の中を自由自在に歩き回れるのでしょうか。魔女であるかどうかは別として、マスターキーをもっている可能性がありどの部屋にも入れるというのは怪奇です。
源次は金蔵の部屋だけは安全であると言います。すると、金蔵の部屋前のドアノブには・・・、
umi4-18.jpg
謎の紋章が。
マリアの話では、強力な魔除けらしく、これのおかげでベアトリーチェは手出しができないということです。

そして、全員で金蔵の部屋へ入ります。
ここで不可解なのは、突然、鯖の缶詰をテーブルに置く夏妃。
umi4-19.jpg
スッと、何事もなかったかのように自然に置きます。これが後々の複線に繋がるようですが。。。

一方、戦人は魔女の肖像画を見て、ある事実にやっと気がつきます。
umi4-20.jpg
「そうだ!碑文!!」
umi4-21.jpg
そう、まさに碑文に記されている通りに殺人が起こっていたのです。碑文の通りにいくならば、残り三人の人間が死ぬことになります。。。そして最後には誰も生き残れず、魔女が蘇る。。。
そこへマリアが笑いながら、語りかけます。
umi4-23.jpg
「誰も生き残らなくていいんだよ。第十の晩には黄金の郷にたどりつくって書いてあるじゃない。
 与えられた宝は全ての死者を蘇らせ、失った愛すらも蘇らせるってね」

相変わらず顔芸がニクイです。
碑文を見て、手紙があったことを思い出す夏妃。
umi4-24.jpg
それを開封してみると、「我が名を讃えよー」と書いてありました。
源次の話によると、ベアトリーチェは金蔵の愛人だったようですがすでに亡くなったとのこと。
金蔵は彼女を甦らせようとして黒魔術に傾倒していったらしいです。
亡くなった奥さんとは政略結婚であり、本当に愛していたのはベアトリーチェだけだったということ。
また、ふたりに隠し子はいないようですが、金蔵はとある身寄りのない子どもたちのため施設に
莫大な援助をしているようで、そこの子どもを生贄として黒魔術に使っているとか、噂がたっているとのこと。
………いろいろ面白い話がでてきましたね。この話からすると、一連の事件はベアトリーチェ復活のための生贄の儀式であるような気すらしてきます。とすると、犯人は金蔵、もしくはその意思を継ぐ者なのでしょうか。。。大分謎に包まれていた物語の全貌が見えてきました。

一方、碑文に気を取られていた隙に、テーブルに突如一枚の手紙が!
umi4-25.jpg
夏妃はすかさず銃を構えます。
umi4-28.jpg
碑文のほうで話をしていたのは、戦人、ジェシカ、ジョージ、そして夏妃。部屋には鍵がかかっており外部からの侵入は不可能。
となると、テーブルに手紙を置く事ができたのは、使用人の源次、熊沢、主治医、マリアの四人。
夏妃は4人に注意を注ぎながら、戦人にテーブルの手紙を開封するよう命じます。
手紙には………、
umi4-26.jpg
「金蔵様の碑文の謎をお楽しみいただいているでしょうか。
 皆様には時間が多く残されておりません。
 どうか 嵐が過ぎ去れば逃げだすことができるという 甘い考えをお捨てください。
 このゲームには、私と皆様方のどちらかが勝つという結果しかない。
 時間切れは私の勝ちとなる。
 そこをどうか誤解なきようお願いいたします」
という、まるで生存者を挑発するかのような内容。
どうやらクライマックスまであと少しといったところのようです。

銃を向け、4人を尋問する夏妃。
umi4-29.jpg
それに対し、マリアは、
umi4-31.jpg
「ベアトリーチェはマリアたちじゃないもん。
 ベアトリーチェはいるんだもん」
と反抗します。
今にも4人を撃たんとする勢いの夏妃に戦人は止めに入ります。魔女のせいにして。
それを聞いたマリアは、「魔女なんて信じないくせに都合のいいときだけ信じるなんて矛盾している」と言います。
結局夏妃は4人を部屋から出て行くように命じます。
去り際にマリアは、
umi4-32.jpg
「心配しなくていいよ。
 もうすぐ黄金郷の扉が開かれる。
 そしてすべての死者が蘇る。
 みんな幸せになるんだよ」
と、意味深な言葉を残していきました。

部屋の中から鍵をかけ、これで安心だという夏妃。
あとは警察がくれば事件をなんとしかしてくれる……といいます。
umi4-40.jpg
「そう、解決する。明日、うみねこのなく頃には」

安心したのも束の間、そのとき!!!
umi4-33.jpg
ジリリリリリリリリリリリリッ!
突如電話が鳴ります。電話線はきられているはずなのに・・・・。
源次が修復したのかもしれないと夏妃は言い、恐る恐る受話器をとります。
umi4-34.jpg
しかし、そこから聞こえてくるのは……。なぞの歌い声。
その異様な不気味さに居ても立っても居られなくなった戦人たちは、先ほど部屋を出て行った4人のもとへと急ぎます。
しかし………!!!
umi4-36.jpg umi4-37.jpg umi4-38.jpg 
そこには、変わり果てた姿の三人の姿が。
そして……。
umi4-39.jpg
ぶら下がった受話器のそばで、壁に向かってチョウチョの歌を歌うマリアの姿が。




いや~、ついに3人また死んでしまいましたね。何かそろそろ慣れてきましたw
それにしても・・・・これは決定的???マリアが殺したとしか思えない状況なのですが。
これはもう絶対シラを切れるとかのレベルでは無さそうです。次話では夏妃さんがぶっ放しちゃいそうですよw
でも、結局犯人は誰なんでしょうか…?話が進めば進むほど謎は深まるばかり。
このあたりは流石竜騎士さんだと思います。ひぐらしのときも、深まっていく謎が魅力的でした。
深い話っていいですね。
そろそろクライマックスかな?次も楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

DuelAngel

Author:DuelAngel
遊戯王関係が好きでイラスト描いたり、記事を書いたりしてます。最近は専らイラスト関連ばかりです。

他にも気に入ったアニメやゲームのキャラのイラストを描いてます♪

↓HPに載せているイラストをまとめたアルバムです↓
イラストギャラリー

お手数ですが、何かご連絡ありましたら、下のメールフォームからお願いいたします。ブロとも申請はその下から出来ます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
Wheel Of Fortune
FC2カウンター(訪問者数)
ブログ時計
にほんブログ村
OCG人気投票!
お絵描きとつぶやき
pixivに参加中です!ブログに載せていないイラストも多数投稿しています。

pixiv
TINAMIにも参加中です→ 


ランキング登録中!


遊戯王 ブログランキングへ

                       

 


  【何か一言!】
真夏の夜の決闘(迫真)



クイズマジックアカデミー
amazon今日の新刊コミック
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちょっと Fall Puzzle!
ちょっと息抜きに遊びませんか?某落ち物パズルゲー風のゲームです。方向キーとZキー(回転)で遊べます。(管理人の最高スコア:5096 by.sauza-sk
ぺそぎんたん
最新記事
カテゴリ
過去ログ +

2030年 03月 【1件】
2014年 08月 【3件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【3件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【9件】

リンク

★お世話になっているサイト様★
世の中のサイクロン様 (TOP絵を描きました)
遊戯王ちゃんねる様 (TOP絵を描きました)
漫画速報様 (TOP絵を描きました)
植物使いの軌跡様 (TOP絵を描きました)
BFヴァーミの遊戯王記様 (TOP絵を描きました)
BURNED竹藪様 (カード解説や大会レポなど情報盛りだくさんです)
田園補完計画第十七次中間報告書様 (遊戯王関連情報盛りだくさんです)
遊戯王すぱいらる・しぇいばー様 (OCG、アニメ、漫画、遊戯王情報いっぱいです)
星屑速報様 (OCGやスリーブ等遊戯王情報いっぱいです)
しぃアンテナ
Ra:Strong
LL様(いつもお世話になっています!)
mirror-effect
蚊神様(いつもお世話になっています!)
★ぴくデュエ仲間の皆様★
kawazさん
真紅の瞳さん
浅場魚隆さん
千歳さん
神無月緑斗さん
黒笛祥さん
部屋さん
ひのさん
はもさん
エグドラシルさん
みゅんさん
しーなさん
兜羅さん
宵闇弥生さん
長居さん
エンさん
とりこさん
騎水さん
風鈴さん
sainさん
ゑさん
sayさん
からあげBOYさん
かしょさん
ロクヨンさん
お鯉さん
ヤミィさん
★相互リンク★
ゲートGさん

RSSリンクの表示
