

遊戯王2010年度3月期新制限・禁止改定を見て

いよいよ、発表されました。待ちに待った新改訂が!

まずは、そのリストをば。(黒字が今回の新改訂で追加されたもの。斜体文字は緩和されたものです。それぞれ右にコメントあり)


■制限カード■
《E・HERO エアーマン》
《カードガンナー》
《カオス・ソーサラー》 …簡単な召喚条件で召喚出来、近年ライトロードを始め、様々なデッキで大活躍した「カオス」モンスターの一味。他のカオスほどの実力はないものの、カードパワー的には制限でもおかしくないと思います。
《剣闘獣ベストロウリィ》
《クリッター》
《ゴヨウ・ガーディアン》
《召喚僧サモンプリースト》
《スナイプストーカー》
《ゾンビキャリア》
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《魂を削る死霊》
《トラゴエディア》 …召喚のしやすさから、このカードも様々なデッキで複数投入されていました。シンクロ補助や攻撃抑制など役割も豊富であり、妥当な裁定だと思います。
《深淵の暗殺者》
《N・グラン・モール》
《ネクロ・ガードナー》 …まさかこのカードまで来るとはwライトロード,闇属性などで悪用されまくったせいでしょうね。コイツが何体も相手の墓地に居たら困って仕方がないですからねぇ…
《ネクロフェイス》 …個人的には悪の権化のようなカードw魂吸収とのコンボで簡単に大幅なライフゲインを得られるし、最近は「酒アンデ」と呼ばれる極悪デッキのエースとして大活躍しました。準制限でも悪すぎたため、制限でも仕方ないですかねー
《氷結界の龍 ブリューナク》
《封印されしエクゾディア》
《封印されし者の右足》
《封印されし者の右腕》
《封印されし者の左足》
《封印されし者の左腕》
《BF-疾風のゲイル》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《マシュマロン》
《冥府の使者ゴーズ》
《馬頭鬼》 …アンデットのキーカードともいえるカード。墓地に居れば、簡単にアンデットを蘇生でき、下記にある「異次元からの埋葬」と組み合わせればまさに蘇生し放題、アド取り放題というザマに。アンデットではアドの塊のような奴です。近年悪用されすぎたため、これも妥当な裁定ではないでしょうか。
《メタモルポット》
《メンタルマスター》
《ライトロード・サモナー ルミナス》…割と意外なカードですねwどう見てもライトロード抑制のためでしょう。簡単に墓地のライロを蘇生でき、エンドフェイズに肥やす能力も高いため、ライロではエンジンになり得るカードです。 これでかなりライロは打撃を受けたのではないでしょうか。
《レスキューキャット》
《異次元からの埋葬》 …これは何か制限かかる気がしてましたwBFやアンデットでは核となり得るカードです。これ1枚で除外モンスターを墓地に戻して再利用できるので、応用が非常に利きます。何気に速攻魔法なのもポイント高し。近年悪用されすぎました……これで価値も下るのかなw
《大嵐》
《オーバーロード・フュージョン》
《おろかな埋葬》 …これは予想外w準制限でもいいと思うんですが…。やはり、下記の黄泉ガエルやダンディライオンの緩和と関係して、厳しくしたのでしょうか?
《巨大化》
《緊急テレポート》
《高等儀式術》
《サイクロン》
《スケープ・ゴート》
《精神操作》
《洗脳-ブレインコントロール》
《増援》
《大寒波》
《デステニー・ドロー》 …緩和されたと思ったらなんと今度は制限にwwwせっかく買い戻したのにまた価値下っちゃうのかー。。。原因は海外で多用されまくったからみたいです。ドローソースには厳しいですねぇ。。。コンマイさん。
《手札抹殺》
《ハリケーン》
《光の援軍》 …ライロ乙!どう考えても壊れカードでした。そもそもここまでの壊れカードをデザインした方が悪い気がします。
《光の護封剣》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》
《名推理》
《モンスターゲート》
《闇の誘惑》 …来ちゃいましたねー。近年非常に汎用性の高いドローソースとして多用されまくったカードです。個人的には入手しづらいカードだったので、若干ホッとしてますw何かデッキ作るにしても闇の誘惑が足りない!で作れないことが結構ありましたから。
《リミッター解除》
《レベル制限B地区》
《ワン・フォー・ワン》
《異次元からの帰還》
《おジャマトリオ》
《神の宣告》
《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》
《激流葬》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《ダスト・シュート》
《停戦協定》
《転生の予言》
《光の護封壁》
《マインドクラッシュ》 …王様が昔やってましたね。
《マジカル・エクスプロージョン》 …1killのエンジンとして、ドグマブレード、ジャンクブレードなどのデッキのキーパーツとして愛用されてきたカードですね。流石に1killが横行してはまずいということなのでしょう。デッキに1枚となると、これでかなり成功率が落ちると思います。妥当だと思います。
《魔法の筒》
《リビングデッドの呼び声》

■準制限カード■
《オネスト》 …光属性=アドバンテージという図式を作り上げた男。制限になるでのは?と思っていましたが、準制限でしたね。3入れできなくなりましたが、それでもこれから先、光属性との戦闘の脅威は続きそうです。「ダメージステップにチェーンいいですか?」のセリフもこれから続くことでしょう。
《ゴブリンゾンビ》
《サイバー・ドラゴン》 …サイバー流に朗報が!!!きっとこれは鮫島師範の愛のおかげだ!!!イヤッホウウウゥゥゥゥゥ!
《裁きの龍》
《終焉の王デミス》…こ…これは緩和しちゃっていいのでしょうかw儀式を流行らせようという魂胆なのでしょうが、コイツはヤバイですぜw またデミスドーザーに変わる新たな1killデッキが構築される時が来るのでしょうか…
《ダンディライオン》 …緩和されちゃいました。ひまわり君。恐らく上のおろ埋制限化のせいだと思います。にしても、限定カードだし、前のゴールドシリーズのノーマルレアだし、そんなに持ってないってばよ・・・。
《D-HERO ディアボリックガイ》
《氷結界の虎王ドゥローレン》
《黄泉ガエル》 …これも上に同じく、おろ埋のせいかな。これで黄泉帝やカエルデッキは強化されたのかなー。
《ローンファイア・ブロッサム》
《黒い旋風》 …認めたくないものだな、強さ故の改定というものを。だが、BFデッキはまだだ…まだ終わらんよ!
《団結の力》 …莫大な攻撃力を生み出すカードがついに緩和。近年装備魔法の需要が下っているためでしょうか。装備魔法スキーにはかなり朗報ですね。
《連鎖爆撃》
《封印の黄金櫃》
《魔法石の採掘》
《王宮のお触れ》…罠封じの代名詞がついに準制限に。これで以前より少し罠が使いやすくなってくれることを祈ります。
《王宮の弾圧》 …特殊召喚封じの代名詞が(ry。汎用性が高すぎたのが原因でしょう。近年、メタ系デッキで多用もされてましたしね。
《スキルドレイン》…効果封じの(ry。ちょwゴールドシリーズで出てきてすぐコレですかwスキドレバルバには致命的なダメージだぜ。。。
《血の代償》
《奈落の落とし穴》

■制限解除■
《闇の仮面》 …そういや何でコイツ制限なんだろ?って思ってたので、妥当だと思います。聖なる魔術師は禁止なのに、、、
《地砕き》
…地割れに続いてコッチも解除ですか。これで除去ガジェットとかかなり強化されたんじゃないでしょうか。



全体的に観て、近年横行したデッキが弱体化しましたねー。シンクロアンデ、ライトロード、BFは特にその影響を受けると思います。
また、今回は新禁止がなかったのがビックリしました。禁止カードを増やすより、制限増やしたほうがカードが紙になることがなくて済むのでいいと思いますが。。。
これでまた新らしいタイプのデッキが台等することになるのでしょう。個人的にはインフェルニティや魔轟神が流行しそうな気がして若干怖いですw

コメントの投稿

非公開コメント

満足とガエルの1キル時代ですかね…?

植物強化のために早速ダンディ買いましたww

Re: タイトルなし

満足さんは間違いなく来るだろうね~デーモン高すぎ。。。
カエルも新種がまた出たし、強くなること間違いなし!!!

ダンディ確保おいしいです。ゴールドシリーズ(2009年のほう)どっかに売ってないかなw

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

DuelAngel

Author:DuelAngel
遊戯王関係が好きでイラスト描いたり、記事を書いたりしてます。最近は専らイラスト関連ばかりです。

他にも気に入ったアニメやゲームのキャラのイラストを描いてます♪

↓HPに載せているイラストをまとめたアルバムです↓
イラストギャラリー

お手数ですが、何かご連絡ありましたら、下のメールフォームからお願いいたします。ブロとも申請はその下から出来ます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
Wheel Of Fortune
FC2カウンター(訪問者数)
ブログ時計
にほんブログ村
OCG人気投票!
お絵描きとつぶやき
pixivに参加中です!ブログに載せていないイラストも多数投稿しています。

pixiv
TINAMIにも参加中です→ 


ランキング登録中!


遊戯王 ブログランキングへ

                       

 


  【何か一言!】
真夏の夜の決闘(迫真)



クイズマジックアカデミー
amazon今日の新刊コミック
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょっと Fall Puzzle!
ちょっと息抜きに遊びませんか?某落ち物パズルゲー風のゲームです。方向キーとZキー(回転)で遊べます。(管理人の最高スコア:5096 by.sauza-sk
ぺそぎんたん
最新記事
カテゴリ
過去ログ +

2030年 03月 【1件】
2014年 08月 【3件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【3件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【9件】

リンク

★お世話になっているサイト様★
世の中のサイクロン様 (TOP絵を描きました)
遊戯王ちゃんねる様 (TOP絵を描きました)
漫画速報様 (TOP絵を描きました)
植物使いの軌跡様 (TOP絵を描きました)
BFヴァーミの遊戯王記様 (TOP絵を描きました)
BURNED竹藪様 (カード解説や大会レポなど情報盛りだくさんです)
田園補完計画第十七次中間報告書様 (遊戯王関連情報盛りだくさんです)
遊戯王すぱいらる・しぇいばー様 (OCG、アニメ、漫画、遊戯王情報いっぱいです)
星屑速報様 (OCGやスリーブ等遊戯王情報いっぱいです)
しぃアンテナ
Ra:Strong
LL様(いつもお世話になっています!)
mirror-effect
蚊神様(いつもお世話になっています!)
★ぴくデュエ仲間の皆様★
kawazさん
真紅の瞳さん
浅場魚隆さん
千歳さん
神無月緑斗さん
黒笛祥さん
部屋さん
ひのさん
はもさん
エグドラシルさん
みゅんさん
しーなさん
兜羅さん
宵闇弥生さん
長居さん
エンさん
とりこさん
騎水さん
風鈴さん
sainさん
ゑさん
sayさん
からあげBOYさん
かしょさん
ロクヨンさん
お鯉さん
ヤミィさん
★相互リンク★
ゲートGさん

RSSリンクの表示
