

小説案「遊戯王デュエルバトルロワイヤル」ルール設定等

某ゲームに影響され、「これ、デュエルでやってみたら面白いんじゃないか?」と思い、案を練りましたw



■ストーリー概要■

時代設定は現代。遊戯が王の記憶を取り戻し、記憶の世界へ還っていった2年後の世界である。
近日オープンされるデュエル施設「デュエルエデン」の企画として、デュエル大会が催されることとなった。
参加者には「黒のカード」が送付された。
参加条件として、会場へのカードの持ち込みを禁ずるということ。参加者は大会本部より渡された
初期デッキ40枚」,「デュエルディスク」でデュエルを行うこととなる。
一見すると普通のデュエル大会。
しかしー、このデュエル大会の真意は別にありー。



■大会ルール■

① 参加者には初期デッキ40枚デュエルディスクが配布される。尚、初期デッキの内容は参加者全員が同じであり、デュエルディスクは一般的に使用されるものとは異なり、大会ルールに則って、特別改造が施されている。

② デュエルは初期ライフ4000点で行う。デュエルルールはマスタールールに則る。尚、マッチ戦は特例を除き行わない。

③ タッグデュエルは禁ずる。

④ 参加者全員には初期DP200(後述参照)が与えられる。

⑤ DPが0となった場合、失格となり、会場から退出される。

⑥ 大会開催期間は、3日間とする。

⑦ 大会終了時点で最もDPが高かったものが勝者となり、賞金10億円を得る。

⑧ ルール違反等で失格となったものは、会場から退出される。



■会場内の特殊ルール■

① 会場マップにはデュエルエリア」、「レストエリア」、「ノーマルエリアが存在する。

② デュエルは「デュエルエリア」でしか行えない。それ以外のエリアでのデュエルを禁ずる。これを犯した場合、失格となる。

③ デュエルエリアに突入して3分が経過してもデュエルを行わない場合、デュエルディスクがアラームを発する。その後、PK(後述参照)に発見され次第、連行され、失格となる。

④ レストエリアではカード販売機、レストランカフェ、仮眠室が存在する。それぞれの利用にはDPが必要になる。

⑤ 全エリアには、ランダムでカードが隠されている。見つけ次第、発見者の所有カードとすることができる。
 
⑥ デュエル中、ルール違反をしたものは失格となる。具体的には、
 ・ デッキ内に不正なカード(禁止カード等)を投入してデュエルをする。(ただし、特例を除く→⑨へ)
 ・ 通常より多い枚数をドローしたり、不正な手札補充、カード操作など。
 ・ 対戦相手に肉体的な攻撃をしかけること。
 ・ デュエル中にディスクを外すなど、試合放棄とみなす行動

⑦ デュエルディスクは常時装着しなくてもかまわない。ただし、デュエルエリアでは装着を義務付ける。デュエルエリア突入後1分が経過してもディスクを装着していない場合、アラーム音を発する。その後も装着しない場合は、PKに発見され次第、連行され、失格となる。

⑧ 同じ対戦相手と戦うためには5時間の猶予が必要となる。

⑨ デュエルエリアには「特別エリア」が存在する。「特別エリア」内では禁止カードの投入を許すエリアなど、特別ルールが設けられている。



■デュエルディスクの機能■

① デュエル時以外ではコンパクトサイズ(PDAサイズ)に変形させることができ、非常に携帯性に優れる。

② モードが数種類存在する。具体的には、

・ デュエルモード…通常のデュエルディスクの状態。ライフ計算やカードの立体化などを行える。
・ ゲストモード…他のデュエルディスクとの赤外線通信により、デュエリストの情報を登録することができ、閲覧することができる。
・ テレフォンモード(ゲストモード拡張)…ゲストモードに登録したデュエリストと通話を行うことができる。ただし、お互いが登録していないと使えない。
・ マップモード…初期は未実装。会場のフロアの地図を表示する。
・ デュエリストサーチモード(マップモード拡張)…初期は未実装。半径1kmの範囲の人の反応を探り、マップ上に光点を示す。
・ エリアモード(マップモード拡張)…初期は未実装。マップ上の「デュエルエリア」,「レストエリア」,「ノーマルエリア」をカラー表示する。
・ ディスクサーチモード…初期は未実装。半径10mの範囲にいるデュエルディスクの気配を感知できる。
・ モアバトルモード(ディスクサーチモード拡張)…感知したディスクに向けて赤外線を送信し、強制的にお互いのデュエルディスクをデュエルモードに移行させる。

他にもモードは存在する。尚、モードを実装するにはフロア内に隠されているSDカードを発見する必要がある。ディスク本体に差込むことにより、モードがインストールされる。

③ DPが0となった場合、ディスクから警告アラームが発せられる。その後、PKに発見され次第、連行される。



■PKとは■

① 大会開催側の用意した監視人のこと。

② 大会開催状況はPKのもつ小型カメラによって常時中継され、本部にモニタリングされている。

③ PKは大会参加者の中に紛れ込んでおり、参加者を装っている。

④ PKもデッキやディスク及ぶDPを所持しており、デュエルを行うことができる。



■DPについて■

① デュエル勝利時に相手のランクに応じてポイントを得る。

② レストエリアにおいて、カード販売機でカードを購入するにはそれぞれポイントが必要。

③ 仮眠室利用には50P/1時間が必要となる。仮眠室は完全個室となっている。

④ カフェレストランではそれぞれメニューに対応したポイントが必要。

⑤ 参加者にはランクが存在する。初期ランクはそれぞれ参加者によって異なり、デッキの構築、プレイングを大会本部が総合判断して、大会開催中もランクは変更される。
デュエル時、自分よりランクが高い相手に勝利した場合、獲得ポイントは多くなる。逆に自分より低い相手と戦った場合は、獲得ポイントは少なくなる。


…とこんな感じ。説明長いですね。。。
これからキャラや大まかなストーリーを練っていこうと思います。
時代設定は原作風味ですが、たぶんキャラもモンスターもオリジナルにしそうな予感。
あくまでデュエルメインの話にしようと思ってます。
ルール設定が結構複雑なので作者自身が忘れてしまいそうwww
完成していったら、アップしていこうと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

DuelAngel

Author:DuelAngel
遊戯王関係が好きでイラスト描いたり、記事を書いたりしてます。最近は専らイラスト関連ばかりです。

他にも気に入ったアニメやゲームのキャラのイラストを描いてます♪

↓HPに載せているイラストをまとめたアルバムです↓
イラストギャラリー

お手数ですが、何かご連絡ありましたら、下のメールフォームからお願いいたします。ブロとも申請はその下から出来ます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
Wheel Of Fortune
FC2カウンター(訪問者数)
ブログ時計
にほんブログ村
OCG人気投票!
お絵描きとつぶやき
pixivに参加中です!ブログに載せていないイラストも多数投稿しています。

pixiv
TINAMIにも参加中です→ 


ランキング登録中!


遊戯王 ブログランキングへ

                       

 


  【何か一言!】
真夏の夜の決闘(迫真)



クイズマジックアカデミー
amazon今日の新刊コミック
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちょっと Fall Puzzle!
ちょっと息抜きに遊びませんか?某落ち物パズルゲー風のゲームです。方向キーとZキー(回転)で遊べます。(管理人の最高スコア:5096 by.sauza-sk
ぺそぎんたん
最新記事
カテゴリ
過去ログ +

2030年 03月 【1件】
2014年 08月 【3件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【4件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【3件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【6件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【6件】
2011年 06月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【3件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【5件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【10件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【16件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【11件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【26件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【21件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【10件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【9件】

リンク

★お世話になっているサイト様★
世の中のサイクロン様 (TOP絵を描きました)
遊戯王ちゃんねる様 (TOP絵を描きました)
漫画速報様 (TOP絵を描きました)
植物使いの軌跡様 (TOP絵を描きました)
BFヴァーミの遊戯王記様 (TOP絵を描きました)
BURNED竹藪様 (カード解説や大会レポなど情報盛りだくさんです)
田園補完計画第十七次中間報告書様 (遊戯王関連情報盛りだくさんです)
遊戯王すぱいらる・しぇいばー様 (OCG、アニメ、漫画、遊戯王情報いっぱいです)
星屑速報様 (OCGやスリーブ等遊戯王情報いっぱいです)
しぃアンテナ
Ra:Strong
LL様(いつもお世話になっています!)
mirror-effect
蚊神様(いつもお世話になっています!)
★ぴくデュエ仲間の皆様★
kawazさん
真紅の瞳さん
浅場魚隆さん
千歳さん
神無月緑斗さん
黒笛祥さん
部屋さん
ひのさん
はもさん
エグドラシルさん
みゅんさん
しーなさん
兜羅さん
宵闇弥生さん
長居さん
エンさん
とりこさん
騎水さん
風鈴さん
sainさん
ゑさん
sayさん
からあげBOYさん
かしょさん
ロクヨンさん
お鯉さん
ヤミィさん
★相互リンク★
ゲートGさん

RSSリンクの表示
